情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日 情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日

1ZK-05
経験学習サイクルを意識したSAのための個別指導支援サイトの試作
○亀岡世莉子,杉澤愛美,斎藤 一(北海道情報大)
近年,大学教育において,受動的な学習方法を望む学生が増加しており,それをサポートする
Student Assistant(以下SA)の役割が益々重要になってきている。SAは,単に学生を正解に導くだけではなく,今後,学生自身が独力でも問題を解決していけるようにする,すなわち,主体的学びへと導くためのアドバイスができることが望まれる。そこで本研究では,経験学習サイクルに着目し,学生から出た質問と,それに対するSAのアドバイスを集約,経験学習サイクルごとにタグづけし,学生の理解状況に合わせた主体的学びへ導くためのアドバイスを素早く見つけられる個別指導支援サイトを試作する。本稿では,経験学習サイクルごとのタグ付けの妥当性や効果について検討する。