情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日 情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日

1G-03
高等学校教科横断型データサイエンス教育の実践報告 - 情報を核としたカリキュラム開発 –
○林 宏樹,渡辺博芳(帝京大)
令和4年度から実施される高等学校学習指導要領において,データサイエンス(以下,DS)に係わる内容の重要性が増している.しかし,高等学校教育で実践するためには限られた授業時間数であるため,教科横断的なカリキュラムマネジメントが必要である.文部科学省により採択されたスーパーサイエンスハイスクールにおける研究開発校として,教科「数学」「情報」と「総合的な探究の時間」の連携により時間の効率化,質の向上を目指した実践事例を紹介する.また,2年間の授業実施を行い,「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力」の観点における評価方法を提示する.