情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日 情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日

1C-03
購買アイテムを特定する分類器パラメータを用いた商品分析モデルに関する一考察
○山極綾子,後藤正幸(早大)
近年ECサイト上の購買が増加し,購買履歴データから顧客の嗜好を分析し活用する企業が増えている.顧客が商品を購入する際には,嗜好に加え購入用途が影響する可能性がある.加えて,用途の影響が大きい贈答用などの商品では,その購入頻度が低いことがある.しかし従来の埋め込み手法は同一顧客が購入した商品を,その用途に関わらず類似した商品であると見なすため適用することが難しい.そういった商品群を対象とし,購買アイテムを特定する分類器パラメータを用いた商品分析モデルが提案されており,実データに対して一定の成果が得られている.本論文では,人工データを用いて上記手法が持つ特性を明らかにすることで,その有効性を示す.