7Y-06
フラクタルモデルと進化的計算を用いた風景データの自動生成
映像やゲームの制作には3DCGが用いられており、VRなどによってその活用の場はさらに広がっている。それらの3DCG作品には背景が必要となるが、その制作には多大な労力と高度なスキルが要求されるため、その制作現場では背景制作の人材不足が深刻化している。そこで、背景制作の容易化と必要な労力の削減を目的に、本研究では背景を自動生成するシステムの開発を行い、前述の問題を解決する。提案システムでは、自然風景の造形がフラクタル的であることに着目し、3次元フラクタルのモデルを用いて風景データを生成し、進化的計算を用いて生成パラメータを最適化することで目標の風景に近づける。本発表ではこの実現方法を説明し、これを実装して具体的に生成した風景データを示す。