7Y-04
スペクトルを考慮した計測BRDFの圧縮表現
物体表面の光の反射率分布はコンピュータグラフィックスの分野でのレンダリングにおいて,光の経路をシミュレーションするために重要な要素である.
現実の材質の反射率分布を取り入れる方法として計測データを利用する方法があるが,サンプリングデータが多次元に分布するため数式を用いて近似する手法よりもデータの容量が大きくなってしまうという問題がある.
現在光をRGB値ではなくスペクトルとして扱うスペクトラルレンダリングが注目を集めており,本研究では計測反射率分布の中でも,異方性かつスペクトラルレンダリングのための光の波長ごとの反射率分布に対しててデータ圧縮を行う手法を提案する.
現実の材質の反射率分布を取り入れる方法として計測データを利用する方法があるが,サンプリングデータが多次元に分布するため数式を用いて近似する手法よりもデータの容量が大きくなってしまうという問題がある.
現在光をRGB値ではなくスペクトルとして扱うスペクトラルレンダリングが注目を集めており,本研究では計測反射率分布の中でも,異方性かつスペクトラルレンダリングのための光の波長ごとの反射率分布に対しててデータ圧縮を行う手法を提案する.