情報処理学会 第83回全国大会 会期:2021年3月18日~20日 会場:オンライン開催 情報処理学会 第83回全国大会 会期:2021年3月18日~20日 会場:オンライン開催

7L-03
既存予定を生かした効率的なスケジュール推薦システム– 時間と位置によるスケジュール提案と嗜好に合わせた推薦機能–
○小松麻子,今野由麻,平山理美子,中野美由紀(津田塾大)
 コロナ禍によって外出を控える風潮が広がった。そのため、一度の外出を充実させ、より多くの目的を効率的に達せられるスケジュールが求められている。
 本システムは、利用対象者の移動手段を徒歩と電車移動とした場合、すでに登録されているスケジュールを基に、移動中、移動先での空き時間に適した行動を推薦し、効率の良い移動と充実したスケジュールを提供することを目的としている。
 提案するシステムは、スケジュールの優先順位付け機能とユーザの嗜好に合わせた外出先のレコメンド機能の主に2つから成る。優先順位付け機能は、Googleカレンダーから取得した既存予定間の空き時間に対して、やらなければならないことやユーザの嗜好に合わせた外出先の候補からユーザの空き時間と位置に基づいて予定を推薦する機能である。レコメンド機能は、ユーザの嗜好に沿ったジャンル付けがされている店舗、博物館等を提案する機能である。