6P-06
ガイスターにおけるモンテカルロ法を利用した実力調整AI
一般的なプレイヤと対戦することを目的としたゲームAIは対戦相手と同等の実力を持つことが望ましい。
なぜなら、一般的なプレイヤと対戦することを目的としたゲームAIは対戦相手を楽しませることや指導が目的とされるが、両者の実力に差があった場合一方的な対局となりこれらの目的を果たすことが難しくなるからである。
本研究の目的は不完全情報ゲームの一種であるガイスターを対象として、実力を対戦相手と同程度に調整する手法を提案することである。
本研究ではガイスターにおいてモンテカルロ法を利用して対戦相手と同程度に評価された着手を選択することで実力調整する手法を提案した。
なぜなら、一般的なプレイヤと対戦することを目的としたゲームAIは対戦相手を楽しませることや指導が目的とされるが、両者の実力に差があった場合一方的な対局となりこれらの目的を果たすことが難しくなるからである。
本研究の目的は不完全情報ゲームの一種であるガイスターを対象として、実力を対戦相手と同程度に調整する手法を提案することである。
本研究ではガイスターにおいてモンテカルロ法を利用して対戦相手と同程度に評価された着手を選択することで実力調整する手法を提案した。