5ZG-06
VRゲームコントローラーを題材としたプログラミング教育教材
本研究ではVRゲームを行う際に、普通のVRコントローラーではなく、micro:bitをコントローラーとした教材を提案する。ゲームを先に進めるためには、コントローラーであるmicro:bitのプログラムを自ら変更する必要があり、プログラムを理解しないと先に進めない仕組みにしている。プログラムを書き換えた結果はゲームにすぐに反映され、プログラミングを楽しみながら学ぶことができる。
micro:bitは子どもでも容易にプログラミングが可能なビジュアルプログラミング環境があり、ボタンや光センサー、加速度センサー、電波強度などを利用したゲームを開発することで、いろいろなセンサーに触れながら、センサーの扱い方も学ぶことができる。
micro:bitは子どもでも容易にプログラミングが可能なビジュアルプログラミング環境があり、ボタンや光センサー、加速度センサー、電波強度などを利用したゲームを開発することで、いろいろなセンサーに触れながら、センサーの扱い方も学ぶことができる。