5J-08
非負値多重行列因子分解による購買および TV視聴パターンの可視化
本研究では,小島らの非負値多重行列因子分解とクラスタリングを用いたユーザ行動パターン抽出方法における,因子分解結果からクラスタ内ユーザの行動特徴を解釈するのが複雑であるという問題に対して,因子行列と各クラスタ中心のユーザの因子寄与度を掛け合わせることによって,クラスタ内ユーザの行動特徴を可視化する手法を提案する。
その後,従来手法と同様に,クラスタ内ユーザの個人属性を決定木学習することで,行動特徴と個人属性の関係性について分析する。
最後に,ユーザの商品の購買と,TV視聴時間帯の関係性について本手法を用いて分析を行い,有効性を確認する。
その後,従来手法と同様に,クラスタ内ユーザの個人属性を決定木学習することで,行動特徴と個人属性の関係性について分析する。
最後に,ユーザの商品の購買と,TV視聴時間帯の関係性について本手法を用いて分析を行い,有効性を確認する。