4ZF-06
親が子供を理解またはその補助を行うためのデバイスの研究
現在共働き世代が増えており、子供とのコミュニケーションの時間が少なくなっている家庭が多い。
そのため、親子間の意思疎通がうまく取れず親が子供を理解することが難しいと感じることが増加傾向にある。
本研究はデバイスを作成することで、デバイスに取り付けられたセンサを通じて子供の状態を得て学習を行い、学習から導き出した子供の心理状態を親の持つスマートフォンなどといったデバイスに送信し、親が子供の状態をデバイスを通して確認することによって親と子の理解を促進させることを目的とする。
そのため、親子間の意思疎通がうまく取れず親が子供を理解することが難しいと感じることが増加傾向にある。
本研究はデバイスを作成することで、デバイスに取り付けられたセンサを通じて子供の状態を得て学習を行い、学習から導き出した子供の心理状態を親の持つスマートフォンなどといったデバイスに送信し、親が子供の状態をデバイスを通して確認することによって親と子の理解を促進させることを目的とする。