4P-01
構文情報に着目したキャッチコピーの自動生成
キャッチコピーは伝えたい内容だけでなくその印象が重要である。本研究ではキャッチコピーの型に着目したキャッチコピーの自動生成を目指す。提案手法では、対象の説明文を要約し、動詞句部分からテンプレートを選定、名詞句に特徴語句を適用してキャッチコピーを生成する。
事前に行ったキャッチコピーの分析から、名詞が約6割、動詞が約3割、その他形容詞等が約1割であることがわかっている。このことからキャッチコピーを作る上で名詞が重要であると仮定し、提案手法では名詞句に着目する。
事前に行ったキャッチコピーの分析から、名詞が約6割、動詞が約3割、その他形容詞等が約1割であることがわかっている。このことからキャッチコピーを作る上で名詞が重要であると仮定し、提案手法では名詞句に着目する。