1ZF-05
グループ活動を取り入れた遠隔型授業のための活動状況可視化システム
近年,教育現場にICTを導入することにより,従来の対面型の授業は,遠隔型の授業に変化する傾向がある.2020年度は感染症対策「学校の新しい生活様式」により,多くの大学が遠隔型授業を実施している.
本研究では,学生の活動状況を可視化することにより,グループ活動を取り入れた遠隔型授業を支援するシステムを開発する.このシステムにより,グループ活動を取り入れた遠隔型授業において,対面型授業とほぼ同じく,教員がグループの活動状況をリアルタイムに把握し,必要に応じて指導を行うことができる.教員は,システムが可視化した学生の行動データを,時間配分の調整や授業内容の改善などにも役立てることができる.また,このシステムは,授業後の成績評価を支援することもできる.
本研究では,学生の活動状況を可視化することにより,グループ活動を取り入れた遠隔型授業を支援するシステムを開発する.このシステムにより,グループ活動を取り入れた遠隔型授業において,対面型授業とほぼ同じく,教員がグループの活動状況をリアルタイムに把握し,必要に応じて指導を行うことができる.教員は,システムが可視化した学生の行動データを,時間配分の調整や授業内容の改善などにも役立てることができる.また,このシステムは,授業後の成績評価を支援することもできる.