情報処理学会 第83回全国大会 会期:2021年3月18日~20日 会場:オンライン開催 情報処理学会 第83回全国大会 会期:2021年3月18日~20日 会場:オンライン開催

1U-05
学習者モニタリングシステムを用いた講義コンテンツの再視聴支援機能の評価
○嶽川千穂,杉田 薫,内田法彦(福岡工大)
新型コロナウイルスによる感染症拡大防止策の一環として、全国で遠隔講義が実施されている。遠隔講義には講義動画をライブストリーミング配信したものやオンデマンドで受講者が好きな時に見られるものがある。このうち、オンデマンドの講義動画を主体とした遠隔講義に対する好意的な意見としては、「通常の講義とは違って何度も講義内容を見返せるのが良い!」との意見が寄せられている。その一方で、講義動画を全く視聴していない学生や、講義動画を再生しても実際には視聴していない学生の存在が確認されている。そこで、本研究では、顔認識を用いてモニタの視聴時間を計測する学習者モニタリングシステムと講義コンテンツの再視聴支援機能の開発を行った。本稿では、この学習者モニタリングシステムを用いた講義コンテンツの再視聴支援機能の評価について報告する。