1Q-03
強化学習を用いた最適指導法獲得について
近年、インターネットを利用した教育様式が広まりつつある。こうしたツールを利用する場合、学習者が自身のペースで学習を進められるという長所がある一方で、個々人に最適な指導を提供することが難しいという欠点がある。
本研究では、マスデータから学習者の知識状態を推定するKnowledge Tracingと、環境との相互作用を繰り返す中で最適な方策を学習する強化学習の手法を組み合わせることで、少ない相互作用で個々人に最適な指導法を獲得することを目指した。
本研究では、マスデータから学習者の知識状態を推定するKnowledge Tracingと、環境との相互作用を繰り返す中で最適な方策を学習する強化学習の手法を組み合わせることで、少ない相互作用で個々人に最適な指導法を獲得することを目指した。