情報処理学会 第83回全国大会 会期:2021年3月18日~20日 会場:オンライン開催 情報処理学会 第83回全国大会 会期:2021年3月18日~20日 会場:オンライン開催

1P-05
利用者の印象に基づく音楽レコメンドサービス-音楽の感情空間における文化的要因の影響に関する考察-
○韓 語佳(お茶の水女子大),中野美由紀(津田塾大),小口正人(お茶の水女子大)
近年、画像に対して適切な音楽を推薦するシステムが着目されつつある。音楽、画像の推薦で感情空間を利用した手法が近年提案されており、先行研究ではRussellらの感情空間上にArousal-Valence(AV)値を使って画像からの感情空間へのマッピングを利用し、音楽を推薦するサービスを構築している。
本研究では、利用者の印象に基づき適切な音楽の推薦を行うことを目的に、音楽の感情空間において文化的要因が与える影響について検討する。歌詞付きの中国語の歌を対象に、感情空間上の音楽の位置およびその位置に関連した語に関し、中国人と日本人にそれぞれアンケートをとった。本稿では、アンケートの結果を基に文化的な要因が音楽の感情空間にある影響に関する分析について報告する。