情報処理学会 第83回全国大会 会期:2021年3月18日~20日 会場:オンライン開催 情報処理学会 第83回全国大会 会期:2021年3月18日~20日 会場:オンライン開催

1M-02
作業者行動推定モデルのための動画解析を用いた訓練データの作成方法の提案
○小村皓大,佐藤祐紀,猪股一歩希,堀川三好(岩手県大)
製造業におけるIoTやAIの活用例は、幅広い範囲に及んでいる。特に、作業者の行動可視化を行う方法として、ウェアラブルデバイスによる作業者の行動センシングや動画解析を用いた事例が見られる。しかしながら、コストや精度の課題から実証実験や一部現場での導入事例が多い。そのため、常に環境が変化する製造現場において、安価で導入・運用が容易な作業者行動の可視化を行う技術を構築する必要がある。研究グループでは、上述の課題を解決する取り組みとして、簡易デバイスであるスマートタグを開発し、取得できる位置と動作情報に対して機械学習を適用することで、作業者行動の可視化を行う事を目指している。本稿では、その際に課題となる訓練データの収集方法について動画から得られる座標データと機械学習を用いて自動生成を行う技術開発を行う。