情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス 情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス

7ZG-08
高精度インドア・ポジショニングを利用した博物館を対象にしたARナビゲーションの構築
○伊東慎平,三浦 健,梅川孔平,髙橋秋典,有川正俊(秋田大)
 近年、GPSを用いた位置情報サービスの発展はめざましい。しかしながら、屋内や地下などでは電波環境が悪くなってしまい、GPSを利用するのは困難である。また、Bluetooth WPANを用いたビーコンによる位置情報サービスがあるが、その位置精度は低く、目標物までの高精度なナビゲーションには対応していない。
 本研究では、スマートフォンで提供されるAR機能を用いた光学空間センサーおよびモーションセンサーを用いた高精度なポジショニングを広範囲で利用可能にする枠組みを提案し、その枠組みを応用することで方向指示と音声を用いた目標物までのARナビゲーションシステムを検討する。具体的には3次元矢印サインおよび音声ガイドによりARナビゲーションを実現し、その配置法を実装、実験を通して体系化し、有効性を示す。