6ZF-01
音場シュミレーションと選択式頭部伝達関数システムを用いた2ch立体音響システム
○海野沙弥香,伊藤克亘(法大)
従来の楽曲視聴方法では、実際にコンサートホールで生の演奏を聴いたときに得られる臨場感が得られるとは言い難い。そこで、より簡易的で臨場感の高い2ch立体音響システムの提案を目指す。本研究では、音場VRシステムの原形である音場シミュレーションの手法として音線追跡法を用い、求めた多方向インパルス応答にHRTFを畳み込んで2ch再生を可能とするシステムを提案する。また、HRTFの個人性の解決法として、選択式頭部伝達関数システムを用いることで、ユーザーに最適なHRTFの選択を可能とする。選択式頭部伝達関数システムは音像定位感について主観評価を行う。システム全体としては、複数の質問項目を用意し臨場感か感じられるかの主観評価及び、実測値と計算値のインパルス応答並びに周波数特性の比較を行う。