情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス 情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス

5ZH-07
小学校プログラミング教育の実践と評価〜embotを使った実践事例を通して〜
○松本美沙,貝増匡俊(神戸女子大)
小学校においてプログラミング教育が2020年度から必修化される。現在、様々なプログラミング教材が検討・開発されており、開発された教材を用いた実践事例が数多く報告されている。2018年度、神戸市内の小学校9校を対象とし、段ボール使ったロボット教材であるembotを用いてプログラミング教室を実施した。プログラミング教室終了後に参加者に対してアンケート調査を実施し、学習意欲やデザインした授業に対する評価など行った。アンケート結果から、プログラミング教育の効果が高いことが明らかになった。本稿では、embotを用いた実践事例としてプログラミン教室の概要報告及び教室後に実施したアンケート結果を基に、新たな学習内容について提案する。