情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス 情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス

5ZH-03
反転授業を継続的に行うためのスクリプトによる動画作成システムの開発
○村上智哉,檀浦紗弥,井上 繕,沖津真歩,下見真生,長尾和彦(弓削商船高専)
「授業」と聞くと、学生は教師の一方的な説明を聞き、受動的にノートをとるという状況を思い浮かべる人は多いだろう。近年、このような学習形態に替わるものとして反転授業(アクティブラーニング)がある。反転授業は、学生が自宅で予習をし、学校で実践的な学習に参加して知識の定着を図るものである。学生が自宅で予習する際、ビデオ教材が多く用いられ、教師は動画を作成する必要がある。しかし、動画編集は複雑で、作成・維持には多大な労力が伴う。そこで、我々は反転授業を行う教師を持続的にサポートする動画編集システムの開発を行う。本システムは、従来 GUI ベースであった編集作業を、スクリプトに置き換え、エディタでの編集を可能にした。スクリプトによる編集のため、バージョン管理との親和性が高い。