情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス 情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス

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デザイン思考による要求獲得手法-ユーザの共感を得るInsightを獲得するためのCustomer Journey Map作成ワークショップの進め方
○米谷貫太郎,後藤江里奈,齊藤梓乃,位野木万里(工学院大)
多様化するユーザ要求への対応のため,デザイン思考によるユーザ中心設計手法の一つであるCustomer Journey Map(CJM)を用いた要求獲得手法が注目されている.CJMによる要求獲得では,ユーザの行動,考え,感情を整理し,課題や解決策などの気づきをInsightとして抽出する.従来の機能や技術中心の要求獲得が習慣化していると,CJMを記述しているつもりでも,ユーザの考えや感情とは合理的に関連しないInsightが抽出される課題がある.本研究では,複数のCJMによる要求獲得ワークショップの観察・分析を通して,要求獲得手法の確立を目指す.本稿では,当該観察・分析を通して得られた,ユーザの共感を得るInsightを獲得するためのCJM作成ノウハウについて報告する.