情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス 情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス

5H-05
Pythonによるプログラミング導入教育と学習者の理解度評価
○辻 康孝(九大)
非情報系専攻でもプログラミング教育が重要になりつつある.さらに学習者の関心や理解を高めるため,プログラミングの基礎学習だけでなく,専攻分野での課題テーマと組み合わせた導入教育も実践されており,そのような導入教育ではPythonが採用されることが多い.一方,適切なテーマや最終課題の設定に対しては,学習者のPythonの各学習項目の理解度を適切に把握する必要がある.本稿では,著者が本学経済工学科を対象に行っているプログラミング導入教育において,学習者のPythonの各項目の理解度と学習者が選択した最終課題との関連について調査を行い,より効果的なプログラミング導入教育のための基礎的な検討を行う.