情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス 情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス

5G-01
地中埋設物の位置提供技術
○宮崎 航(日立情報通信エンジニアリング),柿本真吾(日立),二ノ宮正,秋山修治,佐藤肇丈(日立情報通信エンジニアリング)
埋設管の維持管理では、道路下の埋設状況を正確に把握する必要がある。しかし、現時点では現場で埋設物位置を正確に把握することができず、既存図面を用いた試掘等により、埋設状況を確認している。
このため、埋設状況の確認に多大な期間/コストが必要である。また、不正確な既存図面も存在するため、事故リスクが高いという課題もある。
上記課題を解決するため、地中レーダ探査車による探査結果を元に道路下の埋設状況を地図上に可視化するサービスの提供を検討した。しかし、地中レーダ探査車によるGPSを使用した測位情報には誤差があり、地中埋設物の正確な位置把握が困難であるという技術課題がある。
本論文では、この技術課題を解決し、工事業者等が現場で容易に対象となる埋設物の位置を把握できる技術について報告する。