情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス 情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス

4P-04
非造影X線CT画像を用いた中肝静脈(MHV)の芯線の自動抽出手法の開発
○松浦光希,北川秀夫,北川輝彦(岐阜高専)
肝臓の外科手術を行う際に、医師は「クイノーの肝区域分類」を使用して肝臓の領域を認識する。この区域は主に肝臓内の肝血管の走行方向をもとにして分類される。本研究は肝臓の右葉と左葉を分類する中肝静脈の血管の芯線の抽出精度の向上を目的とした手法の提案をする。本手法はまず非造影X線CT画像から肝臓領域を抽出し、肝臓領域内部に線構造強調フィルターを適用して肝臓内の脈管構造を強調する。強調された領域に対し下大静脈と連続する解剖学的情報から中肝静脈領域を推定し、そこから中肝静脈の芯線を抽出する。本手法を4症例に対して適用し、芯線の抽出精について二乗誤差を用いて評価したところ、約12.6[voxel]の二乗誤差が発生した。これらの抽出結果は芯線の走行方向と類似しているためクイノーの肝区域を分類するにはそれほど大きな誤差は生じさせないのではないかと考える。