情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス 情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス

2ZH-05
授業進度に対応するパズルを利用したプログラミング思考過程の分析と教育支援システムの開発
○中村陽太,大場みち子(はこだて未来大),山口 琢(フリー),伊藤 恵(はこだて未来大)
理系大学のみならず、文系大学でもプログラミング教育が実施されている。プログラミング教育における学習者への評価方法はテスト結果などのアウトプットでの評価が主流であり,プログラミング時の過程や思考などは評価していない.プログラミング時の思考過程を把握できれば,学習者の考え方の傾向や躓きの要因を把握でき,適切な指導ができると考えられる.先行研究ではパズルを利用してプログラミング思考過程を分析しているが,問題の出題意図が不明確であった.本研究では,授業進度に対応するパズルを利用してその操作過程を記録することで,プログラミング思考過程の傾向について分析する.本稿では,分析に基づいて学習者全員と個人の傾向を提示する教育支援システムの開発について報告する.