情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス 情報処理学会 第82回全国大会 会期:2020年3月5日~7日 会場:金沢工業大学 扇が丘キャンパス

2P-01
AlphaZero による難易度自動調整ゲームエージェントの生成
○鍋谷優作,矢吹太朗(千葉工大)
ゲームの面白さに関する「フロー理論」によると,人間がゲームを面白いと感じるのは,ゲームの難易度が適度なときである.
人間と対戦するゲームのAIを「強さ」を基準にした学習で生成すると,できあがるAIは強すぎて,人間がゲームを楽しめなくなる恐れがある.
この研究では,この問題を,学習とは別に難易度を調整する機能をゲームに導入するのではなく,相手の強さに合わせることを基準にした学習によって解決することを試みる.
具体的には,ボードゲームのオセロにおいてDeepMind社が開発したAlphaZeroのアルゴリズムを応用することで,引き分けを目指すゲームAIを生成し,その性能を評価する.