7ZJ-06
仮想空間での体験を記録・共有するための手法とその応用
○横山勇斗,長尾 確(名大)
eSportsやシミュレーション・トレーニング、コミュニケーションなど、仮想空間上で様々な種類の活動を行う機会が増加している。
こうした活動の記録・再生、および他者との共有には大きな意味があると考えられるが、仮想空間上での活動の記録方法はまだ確立されていない。
そこで、本研究ではVRハードウェアやプラットフォームに依存しないVR体験の記録フォーマットと、それを記録・再生・編集するためのソフトウェアライブラリを作成した。
またライブラリの応用例としてeSports、動画配信、会議への導入を提案する。
ライブラリの具体的な実装は、VRソフトウェア開発においてシェアの大きいUnityを対象とした。
これらの技術を用いることで、詳細なVR体験の共有や閲覧をすることができるようになる。

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