7ZF-04
情報セキュリティの導入教育のためのクイズ形式のアドベンチャーゲームの出題のための予備実践
○宇野光純,阿部隆幸(香川大),中矢 誠(Aqutras),富永浩之(香川大)
セキュリティを意識させる情報リテラシ教育として,ハッキング競技CTFを取り入れた大会イベントを提案している.サポーター制を導入し,CTFと連携する余興ゲームも組み込んで,観戦者を応援者として巻き込む.余興ゲームとして,学習要素の高いクイズ形式のアドベンチャーゲームBeeConAを提案している.主催する学校の個別情報をシナリオに盛り込んで,親近感を持たせ,教育効果を高める.また,BeeConAは余興ゲームとしての利用だけでなく、単体での利用も想定している。本論では,高大連携での利用を想定し、出題内容の検討を行う。高校生を対象に、試作した問題を出題し、解答の傾向を分析する。

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