7ZE-06
GPSデータとSNSデータの組み合わせによるマーケティング情報の抽出
○藤澤息吹,長尾光悦(北海道情報大),吉田千鶴(ウイングアーク1st),鈴木裕一(日立ソリューションズ東日本)
本稿では,スマートフォンアプリにより取得されるGPSデータとSNSデータの組み合わせによるマーケティング情報の抽出方法を提案する.具体的には,株式会社日立ソリューションズ東日本が提供している観光向けフォトムービー作成アプリ「たびろくムービーズ」に付帯する位置情報記録機能によって取得されるGPSデータを利用する.このGPSデータとTwitterにおける位置情報付きツイートデータ,さらに,Instagram,Flickrにおける写真撮影位置データを組み合わせることにより,アプリのための有効なマーケティング情報の抽出を行う.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会