7ZE-04
顧客属性に着目した消費者行動モデルの検討
○家入祐也,菱山玲子(早大),中島 悠(東邦大)
消費者行動モデルを用いた需要予測は,商業地域にとって非常に重要である.更に消費者行動モデルにおいて顧客属性を考慮することが出来れば,その商業地域の特性や需要予測時期に合わせた予測が可能となり,予測精度の向上が見込まれる.しかし,顧客属性の違いがどのように消費者行動モデルに影響を与えるかを明らかにする研究は少ない.そこで本研究では,多項ロジットモデルを拡張することで,顧客属性を考慮した消費者行動モデルを構築した.そして,拡張モデルを用いた顧客属性別の需要予測を実データと比較することによって,本拡張モデルの妥当性を検証するとともに,本モデルの有効性を明らかにした.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会