7ZE-01
クラスの雰囲気を良くする特殊エージェントの行動特性の分析
○五十嵐響(愛知県大),内田君子(名古屋学芸大),奥田隆史(愛知県大)
クラスの雰囲気は,クラスが編成され活動が続けられるうちに,構成員である児童・生徒の相互作用により,自然に生み出されていく風土のことである.クラスの雰囲気を良くすれば,いじめ・校内暴力・不登校など学校での問題が解決できることが知られている.クラスの雰囲気は,クラスに外部から適切なアクションを加えると良くなるが,どのようなアクションが有効であるかは明らかにされていない.本研究では,まず外部からのアクションとしてムードチェンジャー(特殊エージェント)をクラスに加入させることを提案する.次にクラスの雰囲気を良くする特殊エージェントの行動特性をマルチエージェントシミュレーションにより明らかにする.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会