7N-01
ユーザレビューから利用時品質問題の抽出方法の提案と評価
○和田敦皓,青山幹雄(南山大)
開発者に送信されたユーザレビューのクラスタリングによって不具合報告を抽出することで,開発者が分析にかけるコストを軽減させる方法が提案されている.しかし,文章が複数の問題に言及する場合があり,特定の問題分析の際,分析対象でない属性を持つ文章も分析対象となってしまう.
本稿ではユーザレビューから利用時品質の問題を抽出する方法を提案する.ユーザレビューのコンテキストを分析するために,アプリケーションの利用時品質に言及している文章に属性を付与する.属性に基づいてユーザレビューから利用時品質問題を抽出する.本提案方法をTwitterのユーザレビューに適用し,利用時品質問題を抽出することで有効性を評価する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会