7K-03
オンライン上におけるゲーム実験環境の開発
○後藤 晶(多摩大)
本研究の目的は,情報通信技術を活用した,クラウドソーシングによるオンライン大規模経済ゲーム実験の精度の検証と発展に資することにある.経済ゲーム実験とは,個人的合理性と社会的合理性が一致しない社会的ジレンマを扱う実験を指す.経済ゲーム実験は実験経済学や行動経済学などの学問分野において,協力・利他傾向を明らかにしたり,社会的ジレンマの解決方法を現実の人間行動にもとづいて検討するために用いられている.本研究においてはこれらの社会的ジレンマに関連する実験をクラウドソーシングを用いて1.000名近くの実験参加者を対象として実施した.本報告においてはこれらの概要を報告し,さらなる課題について整理・検討する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会