7J-06
晴眼盲弱を区別しない直感的なプログラミングロボット教材
○木室義彦,家永貴史,川下崚平,岩金雄輔(福岡工大)
今日の情報化社会では,視覚障害のある児童生徒もプログラミングを経験し,コンピュータでできることできないことを体験することが重要である.しかし,直感的なプログラミングを謳う初学者向けプログラミング教材の多くは GUIを使うだけで全盲弱視の児童生徒には利用不可能なものがほとんどであった.その意味で直感的ではないともいえる.本研究では,PCやスマホを必要とせず,晴眼盲弱を区別しないレベルで利用可能な簡単なロボットプログラミング教材の特徴について報告する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会