7J-04
熊本市におけるプログラミングおよびコンピュータ科学への意識変革を目指す科学コミュニケーションの試行的実践
○切通優希(熊本県大),土井義周(熊本市教育委員会),徳永勇人(NTTドコモ),飯村伊智郎(熊本県大)
2020年度から全面施行となる新学習指導要領では,主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の実現に向けた授業改善や,プログラミング教育の導入が求められている.この新学習指導要領に対応した教育を展開するため,熊本市では,平成30年度より,電子黒板や実物投影機,LTEモデルのタブレット端末などを市内の小中学校に導入し,ICT環境整備事業を進めている.本研究では,翌年度以降の事業をより効果的なものとしていくため,教育関係者や児童・生徒およびその保護者らを対象として,特にプログラミングおよびコンピュータ科学への意識変革を目指した科学コミュニケーションの試行的実践とその評価を行う.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会