7J-03
プログラミングを中心としたSTEM教育教材の共有のための「STEMマップ」の提案
○河並 崇(金沢工大)
2020年よりプログラミング教育が小学校で必修化される.文科省より小学校プログラミング教育の手引(第二版)が発表され,より具体的な準備が進みつつある.プログラミングを中心としたSTEM教育については,既に教材レベルではいくつもの試行がされおり,個々においてその有用性についての評価が行われはじめている.そこで,本研究ではそれらのSTEM教育教材を共有するための「STEMマップ」という教材表現方法を提案し,その共有システムを開発した.著者らがこれまで開発してきた,玩具の改造を題材としたSTEM教育教材を具体例としてSTEMマップの活用例を示す.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会