7G-05
広告事業者のオプトアウトに対する態度:GDPR前後の比較から
○坂本一仁,松永昌浩(セコム)
広告事業者は行動ターゲティング広告のためオプトアウト機能を提供している.このオプトアウトは行動ターゲティング広告の表示に対するオプトアウトであるため,広告事業者はオプトアウト時であってもトラッキングを継続している場合がある.本稿では,広告事業者が取り扱うCookieを大規模に調査・分析し,オプトアウト時にトラッキングを停止しているかといった広告事業者のオプトアウトに対する態度を明らかにする.調査の結果,約半数の広告事業者はオプトアウト時にトラッキングを停止してることがわかった.しかしながら統計的検定の結果,GDPR施行の前後において広告事業者のオプトアウトへの態度に有意差は認められなかった.

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