6ZF-08
作問学習における思考力・判断力・表現力の自己評価支援機能の継続的な利用と分析
○佐藤雅希(岩手県大),森本康彦(東京学芸大),高木正則(岩手県大)
近年,高等教育における思考力・判断力・表現力の育成の重要性が指摘されており,今後,大学でも思考力・判断力・表現力の育成を重視した授業の実施が求められる.そこで,我々は思考力・判断力・表現力を測定する独自のルーブリックを作成し,作問学習を通した主体的な思考力・判断力・表現力の向上を目的とした自発的フィードバックループを促す作問学習支援システムを提案してきた.本研究では,作問学習後に思考力・判断力・表現力を自己評価し,評価結果を可視化する機能を開発し,大学の授業で継続的に利用した.本稿では,自己評価結果の推移を分析し,作問学習と思考力・判断力・表現力の関係性を分析する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会