6ZF-03
数学記述によるグラフ作成ツールを使った数学教育モデル
○遠藤菜津美,冨永侑里,福井哲夫(武庫川女子大)
デジタル教科書が導入されようとしている時代に、生徒がデジタル端末上で手軽にグラフ作成できるツールが重要と考える。しかし、既存ツールでは関数グラフを定義する数式の入力は、初学者にとって不自然で操作の負担が大きい。そこで我々は、2018年8月にインテリジェントな数式入力インタフェースMathTOUCHを実装した自然な数学記述によるグラフ作成ツールの提案を行った。本研究では、このツールのHTML形式による入出力機能を新たに整備し、グラフによる数学教育のモデルを検討したので報告する。これにより、学んだ数学を具体例に適用して、導いた解答を図で容易に確認できるような学習環境が提供できるものと期待する。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会