6ZE-08
デジタル教科書の学習活動ログを利用した教材難易度分析
○椎野徹也,島田敬士,峰松 翼,畑埜晃平,木實新一,谷口倫一郎(九大)
本研究では講義資料のページ毎の難易度を分析する新たなアプローチを提案する.分析対象としてデジタル教科書システムで配信されている講義資料を用いる.デジタル教科書システムではページの移動操作に加えページのブックマークやマーカーといった操作ログも記録される.今回は14回の講義中(1回90分)に収集されたデジタル教科書の操作ログを使用し,456人の学生からなる計110,894電子書籍操作ログを分析した.本研究では操作ログからページ毎に6種類の特徴量を計算し,分類モデルを作成した.最終的にそのモデルに対して10分割の交差検証によって921ページに関しての評価を行った.本論文では提案手法の詳細について述べ,評価結果を報告する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会