6H-01
対話シナリオにおけるキャラクタ性に応じた名詞への自動置換方式の提案と評価
○田原俊一,池田和史,王 亜楠,帆足啓一郎(KDDI総合研究所)
キャラクタ性を有する対話エージェント(キャラクタ)と対話を行うことでユーザの親近感が向上すると考えられるが,キャラクタ毎に異なる対話シナリオを新規に作成すると多大なコストが発生する.既存手法では,キャラクタに応じて発話の文体を自動的に書き換える手法を提案しているが,キャラクタに相応しくない名詞が発話に残り違和感が生じる.本稿では,発話から置換対象の名詞を自動抽出し置換候補を複数取得した上で,作成したいキャラクタと同じ属性のTwitterユーザが投稿したツイートを用いて置換候補を決定し,発話を書き換える方式を提案する.提案手法で書き換えを行なった発話にキャラクタ性が現れているか評価を行う.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会