5ZH-04
通信インフラの不安定な発展途上国の学校間を結ぶ安定したEラーニング環境の提案
○Visai Khamvila,Krishna Prasad Bhattarai,佐藤和彦(室蘭工大)
教育インフラの乏しい発展途上国でEラーニングの利用効果に期待が集まっている.しかし,それら地域では通信環境や電力供給の不安定さから十分な利用ができない問題がある.これまでに,ネパールのヒマラヤ地域の3つの学校でEラーニングを支援する研究を進めてきた.この地域もネットワークと電力供給が安定しておらず,その解決が求められている.そこで,安価で電気使用量が低いRaspberry Piとタブレット端末を組み合わせることで,不安定な環境下で安定動作するシステム環境を実現する.本稿では,システム環境とその上で動作するEラーニングアプリケーションを提案する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会