5ZC-02
観光スポットへの訪問意欲を向上させる観光情報の検証 –若年層を対象とした検証結果-
○河野友紀,泉 朋子(阪工大)
観光スポットの情報は観光地から発信される情報に加え,観光スポットを実際に訪れた観光者からの口コミや現地で撮影された写真など多様で膨大な量の情報がインターネット上で共有されている.本研究では,観光者が得ることのできる情報量が過多であるという立場から,観光スポットへの訪問意欲を向上させるために,あえて観光者に提示する情報を限定することを考える.そこで現在共有されている観光情報を基本的な情報,メディアからの動画,口コミ,他者が共有した写真に分類し,若年層を対象として訪問意欲向上に効果的な観光情報の組み合わせについて検証を行った.本発表では,全体に対する文章量や動画,写真の有無により生じた結果の差異について発表する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会