5ZB-07
週報を活用した、Project-Based Learningの成果の向上についての一考察 -プロジェクト演習入門をケーススタディに-
○熊丸雅大,上野 亮,飯島泰裕(青学大)
青山学院大学社会情報学部では、主に学部2年生を対象に、Project-based Learning形式の授業を実施している。この授業は、6人を目安に1班が組まれており、班単位で毎週の進捗を示す週報を書かせている。この週報の目的は、①班内で情報を整理し、②チューター、教員に対する報告の2点であり、これにより学生のプロジェクトの質の向上を目指している。本研究では、2016年に実施された2テーマの合計6班の週報のデータを対象として、書き方と頻出語について分析を行った。分析の結果、週報内の専門的な語の出現に注意することで、特にプロジェクトの質が悪い班を予見可能であることが判明した。今後は、本研究成果を踏まえてシステム化し、運営を行う。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会