5T-08
ワードウルフにおける発話分類のためのタグセットの提案
○脇田尚紀,菱山玲子(早大)
Word Wolf(ワードウルフ)は,新人狼ゲームと称されるソーシャルコミュニケーションゲームである.本研究では,ゲームの各プレイヤ間の対話と戦略・勝敗との関係性を解明することで,Word Wolfのプレイヤエージェントモデルの獲得を目指している.そこで,研究ではまず,オンライン上での人によるプレイから対話ログを収集し,このログに基づき対話タグ付けのためのタグセットを獲得した.タグセットの妥当性を人手により精緻に評価すると同時に,タグ付けされた対話と勝敗データを統合的に分析し,プレイヤの戦略と勝敗を考察した.その結果,このタグセットによる発話分類が,戦略・勝敗の分析に寄与することがわかった.

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