4ZF-05
小学校におけるNIEのためのWebニュースの内容を補足する画像のタイプ分類
○小栗太樹,村田真澄,安藤一秋(香川大)
近年,小学校などの教育機関において,新聞を教材として活用する教育,NIE(Newspaper In Education)が実施されている.しかし,新聞記事は,小学生にとって難しい漢字や表現が使われているだけでなく,内容を補足するための図や写真などがほとんど付与されていないため,小学生が記事内容を理解することが難しい.そこで本研究では,記事内容を補足する画像コンテンツをWeb上から収集して提示することで,読解を支援するシステムの構築を目的とする.本稿では,Web上から収集した画像を,画像周辺テキストのみを用いて画像タイプ別に分類する手法について検討する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会