4ZC-05
ゲームが与える心理的影響分析のためのツイート可視化
○大澤枝梨香,加納 徹,竹島由里子(東京工科大)
現在、多くの若者がTwitterを趣味とつなげて利用している。特に、Twitterと連携可能なゲームが登場したことから、ゲームをしている合間に簡単にツイートをすることが可能となっている。そこで本研究では、複数のジャンルのゲームを対象に、ゲームに関するツイートを収集し、感情分析を行う。そして、ユーザがゲームをしている際の感情の変化を、ゲームのジャンルごとに可視化する。可視化結果を比較することで、各種ゲームがユーザに与える心理的影響を直感的に理解・分析できるようになる。さらには、分析結果に基づいて、ユーザに適したゲームの提案や開発につながることが期待される。

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