4X-02
インタラクティブデジタルサイネージにおけるリアルタイムマッチング機能
○西谷香菜子,橋本浩二(岩手県大)
商業施設等において広告目的のデジタルサイネージが普及している.しかしその広告表示は巡回順序方式で固定的なものが多く,配信者が視聴者に合わせたリアルタイム情報を提供することは困難である.そこで本研究では,デジタルサイネージを用いた視聴者と配信者のリアルタイムマッチングシステムを提案する.提案システムは顔認識を用いて視聴者情報を取得し,その結果を元に複数の配信者が視聴者に合わせた広告をリアルタイムで選択し,サイネージディスプレイに適正表示する3つの機能から構成される.本稿では,視聴者情報に応じて該当配信者を抽出し,広告の重みや視聴者人数に対して適切な広告を表示する機能の設計と実装について述べる.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会