2T-06
対話相手への好感に基づく発話構成要素の選択とお見合い対話システムへの実装
○田中滉己,井上昂治,中村 静,高梨克也,河原達也(京大)
音声対話システムに人間らしい対話を実現させるためには,システムが内部状態を持ち,それに基づきふるまいを動的に変化させることが重要と考えられる.本研究では,内部状態として,システムがユーザに対して抱く好感を扱う.システムの好感を表現するために,ここではシステム発話の構成要素を変化させる.提案モデルは二段階のニューラルネットワークで構成される.はじめに,ユーザの話し方や聞き方のふるまいに基づきシステムがユーザに抱く好感を生成する.次に,好感と上記のふるまいに基づきシステム発話の構成要素を選択する.また,上記を自律型アンドロイドERICAのお見合い対話システムに実装した.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会