2J-03
色彩教育のための色彩調和における数値情報の分析
○井上智史(駿河台大),安藤公彦,松永信介(東京工科大)
従来の色彩教育では、表色系を参照しながら調色するなどして色彩の調和について学ぶことが多く、感性に頼る学習方法が主流であった。今日、コンピュータのアプリケーションなどで色を数値で指定することが通常となり、色の数値情報を活用すれば感性に頼らない教育法が考案できるのではないかと考えた。本研究では、デジタル環境に適応する色彩教育法のための基礎研究として、デジタルデータの各種カラーモードの数値を利用し、従来の色彩理論に基づく色相・明度・彩度に応じた色彩調和や配色技法を、アプリケーションで利用できるような計算可能な概念として分析することを試みた。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会